塩釜市スポーツ傷害予防セミナー!

今年も塩釜市でのスポーツ傷害予防セミナーを開催することができました!仁接骨院の柴田先生とともに始めたこの講習会。今年も多くの方がご参加くださいました!

第1部は一般の方向けに、スポーツ外傷・障害を予防するための考え方と、実際のトレーニングについて実技を交えながら講習しました。老若男女問わず、参加された皆様は本当に真剣にエクササイズ実施に取り組んでくださいました!

 

そして第2部は医療従事者や部活動の指導者を対象としたシンスプリント(内側脛骨ストレス症候群;MTSS)予防の最前線と題して、機能や形態評価、そしてダイナミックアライメントの見方と改善方法について実習を交えながら講習をしました。ここでも多くの意見交換ができ、私も大変勉強になりました!

 

是非、来年も!多くの方と勉強できるような機会を作りたいと思います。